スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接には何分前に到着するといいの?

遅刻は絶対厳禁

当たり前のことですが、遅刻はかなり印象が悪いです。

電車の遅延(特に都内)や迷子など遅れてしまう要因は幾つも考えられますので、余裕を持った行動を心がけてください。

どうしてもやむを得ず遅刻してしまう際には、必ず企業に電話連絡を入れましょう。それだけでも印象はすこしはましになります。(というわけで必ず企業の連絡先はメモしておいてください)

到着は10分前、受付は3~5分前

候補者の中には15分前に受付を鳴らす方もいらっしゃいます。

ただ15分も前だと、前のアポイントが終わっていなかったり、会議室が空いていなかったりと、企業側としては対応に苦慮するケースもあります。

私の会社ではこの理由で評価を下げたりはしませんが、企業や担当者によっては、早すぎると「マナーがなっていない」と評価が下がるケースもあるらしいので注意は必要です。

余裕を持って到着し、トイレなどで身だしなみをチェックし、息を整えて、5分くらい前に受付を鳴らすのが良いのではないかと思います。

参考になりましたらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。